実は三絃を弾く時、爪はとても重要。
爪と指の先が垂直?並行?に糸を押せないと、棹に当たらないと、ツボが曖昧になります。私は元来爪が弱く、どこかに引っ掛けたり、すぐ欠いてしまいます。
マニキュアなどで綺麗な指の方を見ると、素敵だなぁと思いながら、出来ないのが残念。
色気の無い指、ましてや欠いて変な形になると、あぁ三味線弾けないなぁと、いや弾けないではなく、弾きにくいのが正解。
↓人差し指がこんな感じになると、とても弾きずらい。理想型は中指や薬指のように平にすること、爪は大事。
![](https://mikiko-goto.com/wp-content/uploads/2022/02/4C46E5F9-8812-4D50-B688-1F7450AA1A49-768x1024.jpeg)
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実は三絃を弾く時、爪はとても重要。
爪と指の先が垂直?並行?に糸を押せないと、棹に当たらないと、ツボが曖昧になります。私は元来爪が弱く、どこかに引っ掛けたり、すぐ欠いてしまいます。
マニキュアなどで綺麗な指の方を見ると、素敵だなぁと思いながら、出来ないのが残念。
色気の無い指、ましてや欠いて変な形になると、あぁ三味線弾けないなぁと、いや弾けないではなく、弾きにくいのが正解。
↓人差し指がこんな感じになると、とても弾きずらい。理想型は中指や薬指のように平にすること、爪は大事。
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